暮らし・仕事環境便利化ブログ

30代男性会社員の『快適な暮らしや仕事環境をどのように整えるか』をテーマに、普段行っていることなどをざっくばらんにご紹介します❕

これまでのキャリアと環境の変化❗️

これまでの投稿とは少し内容が異なりますが、キャリアや自らを取り巻く環境に悩まれている方、同じ境遇の方はぜひ見てもらえたら嬉しいです😊

 

今回は、私自身が仕事で落ちるところまで落ち、そこから考動したことで環境が変わったところまでお話ししたいと思います❗️

 

自己紹介でも少し触れましたが、これまで私は、持病による手術や休職により異動を余儀なくされ、私自身仕事についてとても悩む時期がありました。

もともと営業の仕事をしていましたが、ドクターストップで車の運転ができない時期があり、不安神経症パニック障害)、そこから悪化して抑うつ状態にまでなってしまったこともありました💦

 

今思えば、すごく悩み抱え込んでしまっていたなと思いますが、その当時は周りを見る余裕もなく、いつ治るのか、仕事はどうしようか、今の会社を辞めたら自分には何ができるのか…そこばかりが気になって何か行動しようにも考え過ぎて行動が抑制されてしまうという悪循環に陥ってました😢

 

そんな時、自分のキャリアの棚卸しをして、こういった有事の際も自分の価値が周りからしっかり評価されていれば不安になることも無いだろうと考え、少しでも何か始めようとキャリアコンサルタントの資格取得に向けて勉強を始めました!

※学びを通して、自らのキャリアの棚卸しができるだけでなく、資格も取れれば自らの価値も高められるという、一粒で2度美味しいと言ったようなものに出会った感じでした☺️

 

実際に講義に参加し始めると、同様の悩みを持っている方や企業の人事の方、定年後のセカンドキャリアを目指している方、中には主婦の方で子育てがひと段落したので、社会復帰して活躍を目指している方など、様々な目的で参加されている方がいて、とても刺激を受けプラスになりました(^^)

 

その環境に飛び込んだ甲斐もあって、自らの成長に大きく繋がりましたし、何よりも資格取得したことで客観的に周囲から評価いただき、今では人事関連の職種に就き、新たなフィールドで日々楽しくお仕事させてもらっています!